FC2ブログ

もっと厳しい刑でいいと思う

砂川で、悲惨な事故が起きました。一家5人のうち、4人が亡くなり、1人が重体です。遺されたのは、一番下のお子さん。今どういう容体なのかわかりませんし、事実をどこまで知っているのかもわかりませんが、その悲しみを思うと、胸がつぶれる思いがします。


最初は不運にも起きてしまった事故かと思っていました。


でも違うんですね。猛スピードで走り、しかも飲酒の事実もあるようで。


飲酒による事故は後を絶ちません。おそらく人身事故だけでなく、物損事故で片づけられたものも含めたらもっと多いのでしょう。


今回の罪名は殺人罪だと私は思っています。殺意の有無ではなくて、もう飲酒して車を運転する時点で、凶器を振りまわしているのと同じ事ですから。酒気帯び運転とかそんな軽い物ではなくて、アルコールが検出された時点で、危険運転致死傷罪の適用でもいいんじゃないかと思っています。物損だったとしても同じです。


そして酒気帯びで検挙、もしくは逮捕されたら、簡単に釈放してしまうのではなくて、釈放の条件としてアルコール依存の検査を受ける、もしくは治療をさせる、カウンセリングなども受ける。そして自分のしたことがどれだけの事なのかを分からせるための学習や指導を受ける。それくらいのことが必要だと思っています。


とってもお下品な言葉を使ってしまいますけども、今回加害者となった人達、そしてそれを黙認して一緒に楽しんでいた人達。彼らに言いたいです。


「ガキのくせに調子こいてちゃらちゃらして、世の中なめくさってんじゃねーよ!!」って。


一瞬にして、仲の良い家族が消えてしまう。その事実を、彼らは一生背負っていって欲しいと思うし、事故予備軍になってしまいそうな人達は、他山の石としないで、自分の事として受け止めて、しっかり考えて欲しいです。



事故で犠牲に鳴られたご家族のご冥福をお祈りするとともに、今も生きるために戦っている娘さんに心からの応援とお見舞いを申し上げます。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ