FC2ブログ

またひとつ忘れてゆく

認知症の義母のところに行ってきました。今回の介護認定も、もう当たり前だけども要介護5。

そりゃあそうだ。自分の名まえも、息子や娘の名前どころか、誰かもわかっていないし、孫の事などすでに忘却の彼方。なぜだか最後まで覚えていてくれて名前で呼んでくれてたのは、ヨメのわたしなのだけど、それすらも、もうとうに忘れてる。


”なんか見たことある人来たわぁ”って感じかな。


大たい骨を骨折してからベットで過ごす事となり、それまで続けていた作業療法の塗り絵も、私が行った時にベットでするという事に鳴っていたのだけど。毎日行ってやらせてあげればいいのだろうけど、なんせ義母のいるところは札幌の隣の隣のまち。夏はともかく、冬はふきっさらしの国道を走っていかなくてはならず、そう頻繁に行ける感じではありません。


それでも続けていた塗り絵なのだけど、とうとうできなくなりました。スタッフさんとの話し合いで、止める事になったのです。


ここ最近、色鉛筆を持つことと、塗り絵をする事が、義母の中でイコールにならなくて、手が全然動かなかったのです。それならまだ気が向くのを待てばいいのだけど、持った色鉛筆を口に入れるようになってしまって・・・。力加減を知らないので、すごい勢いよく入れそうになったり、がっちりかじってみたりで危険が伴うようになりました。誤ってのどに刺さったり、口内を傷つけたりする心配が出てきたのです。


最終的には主治医の判断で、塗り絵はおしまいです。


以前は上手に塗れていたんだけどなあ・・・。小さな花のところや、女の子の顔のところや、服の模様など、細かいところになぜか一生懸命で。


義母の記憶の中から、またひとつ忘れ物が増えました。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ