FC2ブログ

情報発信の責任

もーんのすごく抽象的な書き方になってしまうので、どうか頑張って中身を汲んでいただけたらありがたいです。


ブログって、不特定多数の人が目にしているという事は百も承知。だからわたしとしては、腹が立ったり悲しかったり、喜怒哀楽の「怒」と「哀」についてはストレートに書くことをせず、オブラートに包んで書いてきた(つもり)。罵詈雑言を並べても不快感しか残らないし、オブラートに包んで書こうと努めることで、自分の感情を整理出来たりといった事もありまして。

その分「喜」と「楽」は、じゃんじゃん盛っちゃって、盛大な打ち上げ花火のようになっちゃってますけどね(笑)


それと、もうひとつ心がけている事は、「事実のみを書く」ってこと。憶測や予想だけで書かないってこと。そういうのって、人から人へつながっていく間に、”~かもしれない”が”~らしいよ”になり、いつのまにか”~なんだって!”に変わって行き、それに他の情報が付け加わって、どんどん大きなことになっていったりするからね。



今季、何度か練習見学に行きまして・・コンサドーレの。


試合前だったり、試合直後だったりと時期はいろいろだったのだけど、その事については書きませんでした。わたしが見ていて知りえたいろいろはあれど、わたしはスタッフでもなんでもないから、「発信源」になってはいけないと思ったから。情報発信の責任者にはなりえないわけです。


だから、大好きな選手を見る事が出来たとか、そんなことしか書きませんでした。



情報を発信するという事は、きちんと事実として確認できたことにするべきで、ただ見たままの事については、予想を乗せて書くべきではないと思ってます。大きくなってしまう事、拡がってしまう事、それらを自分で収めることができるなら別ですけどね。


そんな事を思いながら。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ