FC2ブログ

新幹線テロ

昨日おっととニュースを見ながら話していて、珍しく(?)意見がぴったり一致した。


「自殺したいんなら、山奥とか無人島とか、どっか人のいないところでやってくれ。」


昨日の午後に飛び込んできた衝撃的な事件。最初は、「あら・・・JRはあっちでもこっちでも大変ね。」って、軽く考えてしまってた私だけれど、事の次第がわかるにつれて、そんな悠長な事も言っていられなくて。


未だかつて経験した事のない事件。走行中の新幹線の中での焼身自殺など、考えた事もなかった。今日になって理由らしきものがいくつか報じられ始めているけれど、全く理解不能。もちろん、生きてく中で不平不満はあるし、それは誰しも持ち合わせてる事だと思うけれど、そのうっ憤を晴らす事と、不特定多数の人を危険と恐怖に陥れる事とは違う。


テロリストだと誰だったか言っていたけど、ホントにそうだと思う。


今回の容疑者が、もっと広範囲にガソリンをまいていたり、火がついたまま移動したりしていたら、もっと被害は大きくなったわけで、理不尽にこの事件に巻き込まれて命を落とされた方には、本当にお気の毒でかける言葉もない。


飛行機に乗るには厳重なチェックがあるけど、考えてみたら電車やバスってノーチェックだよなあ。乗り降りする人を各駅で全部チェックしてたら、それはそれは大変な事になるわけで、今回の事が特殊な事例だと思うしかないのだけど。



ふと、札幌ドームの事を思った。一応、入場時に荷物チェックはあるけど、「びん、缶、ペットボトルは入ってますか?」「入ってません」ってやりとりと、かばんの中をのぞくだけで、正直言ってバックの下に隠し持っていたら全然ばれない。実際、ドームの中で500mlのペットボトルの飲み物を飲んでいた人を見かけた事もある。でもこれ、危険物とか可燃物だったら大丈夫なのかなって。


負けた腹いせに火をつけるとか・・・・・・。ないよね。



「不運」という言葉では片付けたくない。人生はロシアンルーレットではないのだから。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ