FC2ブログ

私の意見

100人いれば100通りの考えがあって、それはどれもその人の持つ思いなのだから、正解も不正解もなくて。中には自分の意見が一番正しいと思ってそれを押しとおそうとする人もいるけれど、それに対してもそれぞれの思いが複雑に絡まり合って、やっぱり正解も不正解もなくて。


この間の大宮戦の逆転負けから、いろんな方のブログや掲示板などにおじゃまして、ホントにそれぞれのいろんな方のご意見を読ませていただいて、”そうそうそう!”とうなずいてみたり、”なるほどね・・・”と思ってみたり。でもみんなとってもとってもコンサドーレのことを愛しているんだなあって思う。あんな試合の後でも、どうにかいい方向に向かうように一生懸命。木曜日も金曜日も、きっとみんな仕事だったり学校だったり、いろいろ忙しかったりしているだろうに。


そしてやっぱり私も、サポ友と会うと、同じように題名をつけるとかっこいいけど、「コンサドーレの今後について」を話し合ってしまうのだ(笑)



その中で、「小野伸二選手の使い方」ほど、いろいろな意見が飛び交っているものはないでしょう。


先発で使えとか、交代するならもっと早い時間だとか、小野を入れるならフォーメーションをいじらないと・・とか、ポッと出の一言から戦術面までなんだかいろいろ。お勉強させてもらってます。


「小野は天才だって!」小野・稲本大好きな長男はよく口にする。それゆえに使い方も難しいのではないかと思う。



小野選手を中心としたチームを作っていけっていう意見も、目にしました。



私は、小野選手中心のチーム作りというものに実は反対で、今のコンサドーレに合った、もっと言えばJ2での戦い方に合ったチーム作りをして行く中で、一つのピースとしてどこに小野をあてはめるか・・・それが重要なのではないかと思っていて、まず小野ありきではないんじゃないかなって思っています。


小野ありきのチーム作りはもちろん間違いではないのだけど、そういう誰かに頼ったチーム作りをした時に、今回で言えば小野選手がいない時、出られない時、その時に果たしてチームとして形をなしているのだろうかと。成績を残すためだけならばそれもいいでしょうけど、チームの成長、個の成長を考えた時に、まず”この人ありき”なのではなくて、総合的に全体が底上げされる事が必要ではないのかしら・・・と思ったりしています。


まあどれもこれも、コンサがスキッと勝ってくれれば、酒の肴の空想妄想話でわははと笑って終わる話なんですけどね。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ