FC2ブログ

新国立競技場建設計画に思ふ

普通、一般ぴーぽーが家を建てる時、まず頭金はいくら入れられて、ローンを組むのに何年計画で、支払いは月々どれくらいで・・・って入念な計画立てますわね。家族で話し合いを重ねて重ねて、これで大丈夫だと思ったらようやくゴーサインをだすわけで。実際家が建って支払いが始まったら、いただく給与の中からローンを払って、何年かかかってなんとか完済するわけです。


おかねなーい!だけど、もんのすごく大きくて豪華な家建てたいんだよね~。だからみんなー、ローン返済できるようにいろいろ助けてよ~~~!!

・・・・って、そんな虫のいい話あるかいっ!!


2000数百億の施設ってなんですか?


オリンピックやラグビーワールドカップのために、新国立競技場を改修するのはまだわかります。だけど、あんなに建設費に費用を投じなくちゃいけないものですか?


外側はシンプルなものでよくないですか?中はある程度の快適空間が必要だったとしても、あんなアーチ型の屋根とかいりますか?だいたい競技してる時は外側なんて見ませんよ。オリンピックの開会式だってしかり。あんなに凝った外観必要ですか?その後何にどう使えば黒字になりますか?将来的な修繕計画は?あんなアーチ型の複雑なものにするよりも、シンプルなものにしたらその分修繕計画も安くなるのに。


オリンピックや国際大会が盛り上がるのは、施設の凝った外観ではありません。日本選手の活躍です。そこにそんなにお金をかけるのなら、選手の強化にもっとお金を使うべき。先日決勝まで進んだなでしこの選手たちだって、まだアルバイトしながら競技を続けている選手もいます。なでしこですらそうなのに、マイナーな競技ではもっと大変だと聞きます。そっちにお金をかけるべきではないですか?


誰が考えて誰が決めたか知らんけど、スポーツに対するセンスが皆無なのがこの国だと思うと、全く恥ずかしい限り。


そもそもあちこちにサッカーワールドカップの時に建てたいろんな施設があるんだから、それを改修して有効活用したっていいじゃないの。


この建物にこんなに巨額な費用を投じる前に、教育とか医療とかスポーツとか、震災復興とか、もっと他におカネをかけなきゃいけないところ、いっぱいあると思うけどね。

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ