FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

猛暑から一転 

土曜日と日曜日、札幌も真夏日でした。ベランダに朝洗濯物を干しに出たのだけど、その時点で空気感が違ってましたね。肺に入っていく空気がもう熱くて、肺胞ひとつひとつに熱風がしみわたる感じ(笑)普段、そんなに真夏日が多いわけではないのでね。そういう空気感は珍しくて、呼吸器は敏感です。


昨日の北海道、全国の高温ベスト10(?)に、道東地方を中心に7か所だか8か所入ってましたね。前もここに書いたかもしれないけれど、北海道ではまだまだクーラー普及率が低いんです。「北海道、クーラー普及率」で検索したら「2割弱」って書かれてましたもん。なので、本州のお宅のように、クーラーのきいた部屋でじ~~~っとってわけにいかないんですよねえ。ひたすら扇風機とうちわで暑さに耐える・・・・そんな北海道の夏(笑)


そんな週末を過ごした今日は、猛暑から一転。窓を開けていたら寒く感じるくらいの気温です。


ここは高層階なので、窓を開けてるとすごい勢いで風は家の中を通りすぎるんです。この土日も風が入る長男の部屋は昼寝してたら寒いくらいだったらしくて、ぱんつ一丁で冬の布団にくるまって寝てましたwwwwww


上がったり下がったり忙しい気温、なんか咳がつく風邪が流行ってるようで、先日仕事でお伺いしたうちの何人ものお客さまが、けだるそうになさってました。身体もこんな天気だとびっくりしちゃいますね。


あ・・・そういえばテレビニュースでこの暑さの話をしてた時に、「真夏並みの暑さ」って言っていたのだけど、7月半ばって真夏じゃないのかしらん・・・・・テレビ業界的に「真夏」っていつ?

カテゴリ: つぶやき

Trackback: --   Comment: 2