FC2ブログ

国民をなめるな

不特定多数の方が目にするところや集まるところで、政治と宗教の話はするなと、自分もそうしてきたし、子ども達にも言ってきました。

今日はブログという不特定多数の方が目にするこの場所に書くのは、もしかしたら不適当な事かもしれませんが、今日の安保法案について、私の思いを書きます。どうぞ、不快に思われる方は、ご覧にならず閉じてください。


********

この11本の法案について、しっかり隅々まで理解できた人がどれだけいるだろうか。討議に要した時間が100時間を越えたから、採決をすると一国の首相は言ってのけた。100時間超えたからなんだっていうのだろう。この重要法案、自らも国民に理解を得られているとは思わないと言っているのだから、もっと時間をかけて説明すればいいのではないか。


憲法違反の声が高まっている中、拙速に法案を通す理由は何だ?


わたしにはわからない。理解できない。この法案をこんなにも安易に、そしてひとつひとつ丁寧に説明することなく、いわば”いっぱひとからげ”にして通す理由が全く理解できない。


しかも、この法案を審議した特別委員会の委員長自らが、まとめて法案を通した事に疑問を呈している。しかも採決が終わった後にだ。


昼間見た情報番組で、「与党関係者」という人のコメントを紹介していた。採決前のコメントらしいが、「今日は採決に持ち込む。どうせ国民はすぐ忘れるんだから。」


ばかにするな。国民をなめるな。


選挙の時だけ頭を下げて下手に出て、こういう時は国民をはるか上からの目線で見ている。


だまされるもんか。もう、ばかにされたくない。なめられたくない。しっかりと見よう、自分の目で。両目を開けて両耳でしっかりと聞こう。



こんな人達に日本の将来を、子ども達の将来を、簡単に決められてたまるものか。



プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ