FC2ブログ

いぬ飼い2年目よりみなさまへ

うちのわんこはもうすぐ2歳半になるのだけど、なんせ車が大の苦手。嘔吐したりよだれを垂らしたりという事はないのだけど、とにかく車に乗せて止まるまで、悲鳴のような声をず~~~っと上げ続けてます(^_^;)少し慣らせていきましょうということで、おっとと話し合って、休みで時間のある時はちょっと車に乗って、家から離れた公園まで行ってお散歩って事をしてます。


今日も朝のうちは濃霧だったので、どうしようか迷っていたのだけど、少しずつ青空が見えてきたので、月寒公園に行ってきました。子ども達が小さい時はよく行っていたのだけど、最近は行く事もなくずいぶん久しぶり。改修工事も進んでいて、ずいぶんときれいになりました。


木陰の涼しいところを選んでお散歩。同じように、わんこを連れた方や、小さい子を連れた家族連れ。そして車いすの方や、ランニングを楽しむ方など、本当にさまざま。


お昼時になったので、私達もベンチでランチタイムとしゃれこみましたよ。


でもね、そこで残念なことが・・・・・。


そのベンチの周り、いぬの毛だらけでした(ーー;)


きっとそこのベンチでいぬの毛づくろいをしたのでしょう。毛のかたまりが、そこかしこに落ちていました。芝の上だけでなく、ベンチの上にも毛がたくさん・・・・。うちのわんこが芝の上で遊んだ後だっこしたら、私の服に明らかにうちの子のではない毛がたくさん。うちのわんこは毛が抜けない犬種なので、つくことはないんです。


いぬを飼い始めて2年。なるべく周りに迷惑をかけないようにと気を使ってきたつもりです。散歩の時はペットボトルにお水を入れて持ち歩く、リードは短く持つ、排せつ物の処理はきっちりと、ほえさせないようにするetc.世の中すべてが愛犬家とは限りませんし、これくらい・・・と思う事は、そうでない人にとっては必ずしも許容できる事ではないとも思っています。逆に、きっちりとエチケットを守ることで、ペットを飼われていない方にも受け入れていただけるきっかけになるのではとも思っています。


だからこそ、公共の場でいぬの手入れの痕跡を残していた事は、とても残念に思えた出来事でした。せめてブラッシングして抜けた毛は、持ち帰りましょうよ。それくらいたいした手間でも荷物でもないですよ。毛1本たりとて残すなとは言いませんが、周りを見渡した時に、自分がここに来て不快に思わないような、それくらいの後始末はしてもいいんじゃないかしら。


お互いに気持ちよく過ごすためにも・・・・ね。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ