FC2ブログ

祝・ご長寿

今日、義母の面会に行ってきました。

なんとまー、今日はすこぶる調子が良くて、久しぶりに一人でしゃべる!しゃべる!!最近は、行ってもすぐ眠ってしまったりとか、起きてても全然しゃべらなかったので、こんな日は珍しい。


行ったときにちょうどおやつの時間で、ゼリーととろとろにしたお茶が運ばれてきたので、私が食べさせることになったのだけど、最近は口を開けないというのが、スタッフさんや家族の悩みでもあったのだけど、今日は普通に口を開けてむせることもなく完食だったので、これまた珍しい。

スプーンを口にという事と、食べるという行為が、イコールにならなくなってきてる?という感じだったので、今日も案じていたのだけど、今日は大きく開けてくれたわけではないけど、ちょっと当ててやると自分で口を開けてくれたのでよかった・・・。


口から自分で物を食べられるかどうかは全然違うからね。


スタッフさんが一枚の写真を持ってきてくださった。先日敬老会があったのだけど、当然ベットから動かせない義母は不参加。家族にも案内が来ていたのだけど、義母はそんな調子だし、私も仕事があったのでどちらにしても行けず。


くださった写真には、しっかり目を開けてカメラ目線の義母。そして「かけていただくことはできなかったんですけど・・・」とおっしゃりつつもそれらしく見えるようにかけてくださったたすき。金色に縁どられたたすきには、大きな文字で「祝・ご長寿」


写真をカメラで撮影して、娘(義姉)や甥っ子たちや息子たち(孫)に送ってあげよう。


ちょっと遅くなったけどね。みんなで長寿を祝います。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ