FC2ブログ

大学生なんだし(--〆)

どうなんですかねえ・・・・・。大学生の子どもに関するニュースですけどもね。昨日その記事を見て、ちょっと考えこんでしまいました。


近畿大で、学生の出席状況をネットで確認できる保護者専用サイトを開設したそうですわ。学生が教室の端末に学生証をかざすと、サイトに表示する遅刻や早退、履修科目の時間割、出席率や成績も分かる仕組みだそうで。


同じような仕組みは息子が通っていた予備校でもありました。それすらも、私にとっては「いまどきはそんな事までするの!?」って驚きであったのだけど。


「ちゃんと講義に出ているか知りたい」「私が家を出る時はまだ寝ていて、大学に行っているか心配。出席状況が分かるのは助かる」って、このサイトを歓迎するお母さまのコメント。


いやー、それってどうなの??って思うのは私の感想。そもそも大学生にもなって、ちゃんと講義に出てるかとか大学に行ってるかとか、そんな初歩的なことを心配されてしまう子どもたちも子どもたちだし、小学生でもあるまいしそんな事を心配する親も親だし。


大学生といったら、入学の時は18才を迎えてて卒業する時には成人してますよ。しかも社会人一歩手前ですよ。学校に行く、講義を受ける、それは最低限自分に課された役目だと思いますけどもね。それなりの年齢になって、そんな初歩的な自己管理もできないんじゃないかと心配されるってどうなんでしょうかね。もちろん、夜遅くまでバイトをしなくてはいけなかったり、いろいろ事情はあるでしょう。でもそれにしたって、親がもうそこまで知りたいと思う年齢ではないと思うのだけど。


私が息子たちのそういう部分に興味なさすぎたのかなあ。


大学に行かなかったとしたら、講義を受けなかったとしたら、それで困るのは自分であって、それで留年しようと成績不振で単位が取れなかろうとどうであろうと知ったこっちゃない。そもそも親にあーだこーだ言われてようやく行くような大学なら行く意味なしだと思うし。


大学は義務教育じゃないからね。こっちが頼んでいってもらうところでもないし。


まあ、もしかしたらうちの下の2人、家から出て大学に通っていたので、もしかしたら私の知らないところで学校をさぼったりしたこともあったかもしれないけど。でも上2人は留年することもなく(笑)、社会人生活をしてるし、来春卒業予定の三男もあとは卒論だけのようだし、それはそれでいいんじゃない?って思うんだけどもね。



プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ