FC2ブログ

まさかの診断

私の事ではなくて、今回はおっとの話。


秋に毎年恒例の健康診断を受けまして、その時に目の検査もしました。眼底検査ってやつかな?(よくわかってないツマwwww)

そしたら思いっきり引っかかりましたの。「視野異常の可能性あり」って。


ただなかなか平日の昼間って眼科に検査に行けなくて、土曜日もタイミングが合わなかったりで、ようやく検査に行くことができました。


いろいろ検査をしていただいたところ、まさかの診断が!!


「緑内障の可能性」って(驚)


とりあえず一回目は”可能性”という診断で、3週間後にまた検査をということになり、先日それが終わったのですが。


はい・・・・・立派な緑内障でした。


でも、ほんとに初期の初期で、眼圧も正常なのだけど、やっぱり視神経の一部がだめになっているところがあって、視野のごくごく一部で見えてないところがあるそうで。でも日常生活には全く影響がないし、車の運転なども大丈夫なのだけど、これから一生点眼薬を使って、”治す”というよりも”現状維持”をはかっていくことになるようです。


いやー緑内障って、即失明?とかなんか怖いイメージがあるので、まだこの程度で見つかってよかったです。


緑内障の原因って、食事とか生活習慣とかストレスとか、そんなのは全然関係ないらしくて、そういう素因を持って生まれてきた人に発症するものだそうで、これから先も特に神経質になる必要はないとのこと。


ただ、その点眼薬は目の周りについたら、血行を良くする薬なのでまつげなどについて放置してたら伸びてきちゃうことがあるんですって!だから点眼して少し置いたら、すぐ顔を洗うか目の周りを拭かなくちゃいけないんですって。


そんな話を友達にしたら、「いや、別に拭かなくてもまつげ伸びてくるなら一石二鳥じゃない?(笑)」「そーだよね、マスカラいらなくなるよね!」って大笑い。


私自身もしばらく目の検査ってしてなかったな~。老眼進んできてるし、次の健康診断の時は目の検査もしましょっと。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ