FC2ブログ

祈り

天皇皇后両陛下が、フィリピンを公式訪問なさいます。



滞在期間中、両陛下は歓迎行事などのほか、国立英雄墓地でフィリピン人戦没者を慰霊され、29日には約52万人の日本人戦没者をまつる「比島戦没者の碑」に供花されます。



約52万人。



その中には、義母の両親やきょうだいたちが含まれています。


義母はフィリピンで生まれ育ち、あの時代に生きていた中では、豊かな生活を送っていたそうで、大事に持っていた母の写真は、その時代には珍しく洋装のドレス姿で。そして義母や姉妹の小さい頃の写真は、ワンピース姿のかわいらしい姿。


おそらくにぎやかで明るい生活だったでしょう。



でも、あの戦争ですべてが消え去り、おやきょうだいはフィリピンの地で命を落とし、義母はたったひとりで日本に引き揚げてきました。わずか13歳の頃の出来事だと聞いています。
今、全ての記憶が消えつつある義母ですが、以前はよく「マニラに帰ろうと思うんだけど。」って言っていました。「おとうさんがそこに迎えに来てる。」とも言ってたこともありました。「マニラに帰りたいんだけど、車で送ってもらえないかい?」って言われた時には、「ちょっと時間かかるかもしれないけどもいいよ~。」って笑いあったこともありました。


昭和が終わった時、義母は号泣していました。



もし今、義母がまだしっかりと自分の目で見て耳で聞ける状態だったならば、両陛下のフィリピンご訪問にどんな思いを寄せたのだろうと思います。



約52万もの方々が眠る地が、深い祈りの日になるようにと願わずにはいられません。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ