FC2ブログ

手を出さないと決めて

実家の母が先週、目の手術をしました。


日帰りの手術も選択肢の中にあったのだけど、高齢でもあるし消毒やら診察に通うのも、毎日タクシーを使わなくてはいけないので、それもまた大変だという事で、入院することになりました。


私の実家は両親と弟が住んでいます。


両親はおかげさまで頭も体も年の割には元気。ただ弟は、事情があって仕事を辞めて家にいます。


以前ここにも書いた、私が実家と距離を置いているという事の原因は、その弟の事がありました。


母が入院することで、家には80を過ぎた父とそんな弟が2人になります。行かなくちゃいけないかなって思ってました。


でもしばらく考えて、あえて行くのをやめました。弟に少し、周囲の事、家族の事、いろんなことを今一度考えてみてほしいと思ったし、そのためのいい機会だと思いました。


今、心の病を抱えている弟です。もしかしたらこれも負担になってしまうかもしれないと思いました。だけど、親がいつまでも元気ではないという事や、確実に年老いていっているという事実。私がそばにいるわけではないので、自分が見守って手助けしていかなければならない現状。それらを知ってもらって、向き合って生きていくためにも、あえて私は今回手を出さないと決めました。


2度ほど父に電話をしました。


思いのほか、父の声は明るく元気で男2人やっているようでした。


母は一週間の入院を終えて明日帰宅します。


母の視界とともに、弟の気持ちも明るく前向きになればいいなと思っています。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ