FC2ブログ

毒を吐く

はい。今回は完全に内容が”黒い”ですよ。お断りしておきますよ。

*****


先日の夕方。見慣れぬ携帯番号から電話があった。出てみて、その声を聴いてげんなりした。

”あの人”だ。以前、何時書いたか忘れてしまったけれど、ここにもぐちぐち書いたことがあるその人は、選挙が近くなると必ず電話を寄こす。

「げんき~~!?」って、まあ馴れ馴れしいのはほっとく。そしてお決まりの、「みんなお元気なのぉ~?」って”一応”聞いてくるご機嫌うかがい。

「げんきです~。」 それ以上は言わない。言ったところであちらは、うちの子がどこで何をしてるかなど知らないからだ。そもそもそこらへんですれ違ったって気づかないしわからないはずだ。うちの子の年齢すら知らない。知っているのはうちに選挙権を持つ年齢の人間が5人いるという事だけだ。

「お子さんたち、みんなこちらにいるの?」って聞かれたけど、誰も札幌にはいないと答える。ほんとはいるけど。だいたいこっちにいると知ったら、どこに勤めてるんだ何してるんだどうなんだこうなんだって、途端に食いついてくるのは目に見えてるし。


個人情報は教えたくないし、特にこの人には絶対教えない。


「・・・・・・・・・・・」 当然会話には沈黙がたびたび訪れる。


私が話に乗ってこないのがわかると、途端にマシンガントークが始まるのだ。候補者と自分の推す政党が、いかにすばらしいかを力説するのだ。私は耳から受話器を離して聞いている。


ひとしきり一人で話し終えると、その人は「○○党は地域のみなさんのために力を尽くしますので、よろしくお願いします。」


はいはい。 毎回言ってますけどもね。だけどいまだに実感なしなんですけどぉ~!?


事務的なトークを淡々と話してくれた方がまし。こちらも事務的な返答で済むから。この人の推す党の人は、選挙が近くなると必ずといっていいほど、「なかのよいともだち」のような顔で近づいてくるから嫌い。スーパーで会っても普段はスルーなのに、選挙が近くなると「○○ちゃ~~~ん」なんて言って声をかけてくる。


ミエミエすぎて嫌い。


作り笑いで時間をやり過ごそうとしてる声色とか顔色に、早く気づいてくださいね(毒)



はあ~~~~~すっきりした(笑)
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ