FC2ブログ

ちょっと安心だけど・・・

月曜日に運転したわけでもなく、女王様のように後部座席で寝っ転がりながら函館から帰ってきたのに、なんだか疲れちゃって(^▽^;)

火曜日はのんびりしようと思ってたのだけど、義母の入院であちこち走りまくり。

ホント、高齢者の誤嚥性肺炎はやばい??と思いつつの数日でした。実際、入院当日のドクターの説明の時にも、「軽いとはいえ肺炎ですから、急激に悪くなる事もあります。その時のためにご家族で、人工呼吸器が必要になった場合や胃瘻が必要になった場合どうするかを話し合っておいてください。」って言われて。

実はちょっとあせってました。

おっとは「この際だから遺影に使う写真用意しておかないとな~。」って言うし、私は私で「もう、用意してあるよ。」とか言っちゃって、義母本人に聞かれたら怒られるわ~~って思ってたけど。


治療と酸素吸入のおかげで、顔色もよくなり状態がだいぶよくなってきました。


酸素マスクの下でもごもご何か話そうとしているようで、でもわからないんだけど、それはそれでいい調子。


でも昨日行った時には、やっぱりいずいのか、あずましくないのかわからないけど、自分で酸素マスク外しちゃって、酸素全然吸えてませんでした(^^ゞ


「外したら拘束になるよ!」って言ってみたけど、わかるわけもなく・・・。


でも拘束になったら、ホントにつらいのでね。なんとかそこは回避してほしいのだけど。


今の感じだと肺炎の方はいい方向に行きそうで一安心です。


認知症の人が入院すると、意思の疎通ができないので、ドクターも看護師さんも大変だと思うので、付き添った方がいいのかな?って思ったり、調子が良ければ朝となく昼となく夜となく、叫び声みたいな声をあげたりするので、個室にした方がいいのかなって思ったりしたのだけど、”こちらで診てるから大丈夫ですよ”って言ってくれて、叫び声も”同じような症状の患者さんばかりのお部屋ですから”って言うから行ってみたら、ホントにそうだった(笑)


なんとかここでしっかり治して、また施設に戻れればいいなあって思っています。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ