FC2ブログ

節分ですけども

豆まきなし。恵方巻なし。


豆まきはずいぶんしてないなあ・・。子どもたちが小さい時はもちろんやってたけど、そのうちにおっとの帰りが遅かったり、子ども達が成長して帰りが遅くなったりいなかったりで、いつのまにかやらなくなっちゃった。


今やってもいいんだけど、やったらおそらくわんこが狂喜乱舞で豆を食いまくり、それはそれでたいそう厄介なことになるので、もうおしまい。ちなみに、北海道は大豆じゃなくて、落花生を殻ごとまく家が多いよ。節分の翌日は、道路に落花生がいっぱい落ちてたりする(笑)


恵方巻は先日からどこのスーパーに行っても、どこのコンビニに行っても、店頭に案内チラシや、実物が山積みでしたね。あれ、一本食べるって結構難儀だよね?あれだけでおなか一杯になってしまいそう。


うちの息子、実は恵方巻が苦手。別に海苔巻きが苦手とかそんなわけではなくて、とにかく恵方巻が苦手。苦手というかトラウマなのだと思うのだけど、中学生の時だったか、忘れもしない節分の日。恵方巻を食べた直後に胃腸炎を発症したの。潜伏期間などを考えても、恵方巻に原因はなく、ちょうどそのタイミングだっただけなんだけど、高熱&上からも下からものそれはそれは大変な症状だったのでね。恵方巻に罪はないのだけど、それ以来恵方巻は×。


そんなわけで、うちの今日の恵方巻は海苔巻きではなくて、ケンタッキー・フライド・チキンのツイスター。あの薄いタコスみたいな記事に野菜とか肉とかまかれてるやつ。それならお酒のつまみにもなるしね。


今日はそれにチキン&ポトフで。


なんかクリスマスみたいだけど(笑)


暦の上では明日から春。少しずつ陽も長くなっていってますね。冬の厳しさも2月いっぱいの我慢ですね。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
月別アーカイブ