FC2ブログ

フィッシング詐欺

少し前からAppleを名乗るメールが来ていたのは知ってました。なんかIDの変更がどーのとか、情報がロックされてるから変更しろだのって。


前に息子がiTunesを使ってたり、私がiPadを使ってたり、そもそも家族全員iPhoneなので、Appleからなにかしらの連絡などがあってもさほど不審には思わないのだけど、でもその送られてくるメールはどうも日本語がおかしいの。はっきり言ってC国とかK国とかの人が使うような、間違ってはいないんだけど単語の選択がおかしくて、たどたどしい。


当然それは放置してました。だからと言ってAppleIDに影響はなかったし、他の機器類も普通に使えてたし。


ですが、今日来たメール。なんでも、「きみ」と呼びかけられたわたくしどもが、ゲームのアイテムを購入したそうで5000円弱の請求をされてるんです。お金が絡むと途端に真剣になるワタクシ。


当然のことながらうちの家族はそんなものは購入しておらず。


すぐAppleにやってきたメールを転送して、問い合わせてみました。


そしたら、全く関係のない会社だったみたい!!!ユーザーを特定のwebサイトにアクセスさせるためのフィッシング詐欺なんですって!!!


購入履歴とかを見てもつながらないし、お問い合わせのところに入ってみると、いきなり名前から住所から個人情報を入力しないとダメで、絶対これはおかしいと思って!!


これであのたどたどしい以前から来てたメールも、フィッシング詐欺の一つだったって事がわかったわ。いやー、危うくだまされるところでした。


もうここからのメールは迷惑メールとして削除されるようにしたからね。ふんっ。わざわざご苦労な事だわ。ふんっ。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
月別アーカイブ