FC2ブログ

おにぎり②

はい。今日のお昼もおにぎり~~~(笑)


うちの息子たち、お弁当を持って行ってた時期は、二段の”どどーんとどでかい男子弁当”の他に、毎日おにぎりも持って行ってました。昼まで待ちきれないからって。だから毎日のお弁当はおっと+息子×3で4つでした(@_@。 今はおっとの分だけになりましたけどもね。


毎日のご飯は1升でした(笑)朝6合、夜4合で。


字にしてみるとハンパないな(笑)


私の作るおにぎりは、おっきいの。私の手が大きいのもあるんだけど、男の子がおなかを満たすためとなったら、ちょっとくらいの大きさじゃ足りないからね。


ある日、実家の母の作ったおにぎり(やや小さめ)と、私の作ったおにぎりを食べ比べた息子たちが口をそろえて言うのよ。


「かあさんのおにぎりって、固くね?」


固いですよ。固いです。だって、そうやって握ってんだもん。


おちゃわんにこんもりと盛られたごはんで作るおにぎりの中味は、息子たちの希望で唐揚げとか焼肉とか、いわゆる茶系のおかず。


ああいう油をまとったおかずを中に入れておにぎりを作る時は、きっちりと力を入れて空気など含ませないで握らないと、ぼろぼろぼろぼろ崩れてきちゃうのよ。なので、「空気を含ませてふんわり」なのはばーちゃん作。「空気など含ませるもんか、真空握り」なのはわたし。


「下品なくらいでかい(笑)」と言われた私の作るおにぎりは、男子には「一個で十分腹いっぱいになる」と好評だったのよね~(笑)でも褒め言葉はもう少しいいのをチョイスしてほしかったわ~(笑)


なにもかにも、料理に関しては手が”男子仕様”だもの。しゃーないわ(笑)


私がオンナノコの母だったら、もっとお上品なかわいらしいおにぎりを握っていたのだろうかしらね(笑)
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
月別アーカイブ