FC2ブログ

一人怒る私

昨日私は一人で怒っていた。母も、前を歩いていたおじさんも、後ろからずんずんと歩いてきて追い越していった若い人も、みんな静かに歩いているというのに。


ワタシ一人怒っていた。


昨日父の病院に行くのに、入院先の病院の最寄りの駅で母と待ち合わせ。その病院が新しくなってからずいぶん経つけど、行ったことがなかったので、母の案内の元歩いてゆく。


まあ、その駅からどどーんと病院の建物は見えるのだけどね。


「ここ通っていくの!?(怒)」 「だって、これしかないもの。」


私の目の前には、古びた歩道橋?が・・・・。ああ、確か友達の家に遊びに行くのに通った事があるな~って思い出したけど、それだってもう35年も前の事。その歩道橋はJRの線路にかかっているから、普通の道路のよりも高く上がらなくちゃいけなく、幅もなかなかあるのだけど、目の前の病院に行くにはそれを上り下りして行くしかないの。


「駅から送迎バスとかないの?」「ないよ、そんなもん。」


もうここからは一人怒り大会を開催しながら病院への道を歩く。近くに踏切でもあるなら別だけど、歩いて渡れる踏切も一番近いところまでしばらくあって、非常に遠回り。母は行く時はその歩道橋を使うとは言っていたけど、帰りはもう2回は上り下りできないので、ぐる~~~~っと遠回りして街の真ん中まで出て、バスを乗り継いで帰ってくるって言ってた。


JRなら一駅なのに。その歩道橋が冷たすぎるためさ。


基幹病院だから、患者さんは多いと思うし地方からも来ると思うけど、アクセスが悪すぎです。市としてもなにか対策を講じないと、これから高齢化がどんどん進んでいく中で、車でもないと行きづらいこの状況。どう思ってるんだろか。


一人怒る私と、完全に諦めて状況を受容している母と。母が言った「しょうがないのさ。」って一言が何か複雑な思いと共に胸に刺さりました。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
月別アーカイブ