手続き満載

義母が亡くなって、今日は「ふたなのか」でした。

途中にGWが挟まったせいか、義母が亡くなってまだ2週間しか経ってないのかって思うくらい、あの日がずっと前だったような気がします。

GWが終わりましたので、やること満載です。義母のいろいろの手続きをしなくてはいけません。


銀行の口座についてとか、年金の事、後期高齢者医療保険の事などなど。


GWの合間の平日に銀行に行って必要な書類についてお話しを聞いて、ねんきんダイヤルやE市の市役所に電話をしてそれぞれ必要なものについて教えてもらいました。


んまー、あちこちそちこちで、やれ住民票だ、戸籍謄本だ、印鑑証明だ、除籍謄本だって、なんだかもう満載(笑)しかも住民票は全部記載されてるのとか、なんでもいいわけではなくて、二度手間にならないようにと思うから、ひとつひとつメモを取るけどなんかもうそれだけで疲労困憊(笑)


そういえば母が父が亡くなった後いろいろ手続きを自分でやってて、「これだけで疲れる。。。」って言って、四十九日の返礼品の手配や会食の手はずなど、私に頼んできた意味が今わかったよ。


一回で用事足りればいいけど、そうでない可能性の方が大だし。


いやーもうほんと大変だ。


早く片付けてしまわないと、四十九日はきっとあっという間にやってくるだろうし。


私らの年齢でもこんなにゆるくない思いをするんだから、高齢の方はもっと大変だろうなあ。


明日はE市の市役所に行って、あとは施設に行って書類に印をいただかなくては。


紙一枚で全部のところの手続きが一気にできないかしらん・・・って超ものぐさ(笑)

HOME このページの一番上へ