2017-05-12 (Fri)
「たいへんだったんじゃないですか?」


郵便局の若い男性職員さんからかけられた言葉。


葬儀が終わってしばらくして、叔父と従弟からお香典が送られてきたので、そのお香典返しを送りに郵便局に。仏事の紙袋に入れて送ったのを見てかけてくれた言葉。


「いろいろお手続きとかあるんじゃないですか?」 彼は言葉をつづけました。


「葬儀の後そのままGWに入っちゃって・・・。役所が休みに入ったので全然動けなくて。GWじゃなければおっとが休みのうちに手分けしてできたんでしょうけど・・・・」と愚痴をこぼす私。


「そりゃあ、たいへんですね~。無理しないでやってくださいね。」


まさか他人様にこんなやさしい言葉をかけてもらえるとは・・・。


「ありがとうございます。そう言っていただけて力が出ます(*^。^*)」 


若い人は「ぼくもそう言っていただけると、うれしくて力がでます。」と両手をぐいんと曲げて、ファイティングポーズをとってくれた。


ああ、何気ない会話なのだけど、その一言がうれしい。気分があがる。


今日は朝から、えるにアクシデント。腰痛再発で、いつもの朝は”超悪さいたずらタイム”で私に怒られてばっかりなのだけど、今日はベットから下りられなくて泣いてた(^_^;)おちゅうしゃ2本ちっくんして、今は爆睡昼寝タイムだけど。

そして銀行に義母の口座の件で行ったのだけど、素人じゃ無理で撃沈。プロに頼むことにしたけど、親の口座の残金を息子の口座に動かすだけなのになんて難儀なの!!

そしてE市市役所に住民票の除票を取りにいったのだけど、「実子じゃないと出せません」ですと。そーですよね~、嫁は他人ですもんね~(毒)ふん。

その後息子が年金手帳をなくしたというので年金事務所へ。勤務先の担当者にお願いすればいいんですって。ちゃんと聞いてこいや!息子!!


若いおにーさんの言葉で気分は上がっていたので、さほど心のダメージはなかったけど、やろうと思ったことの半分も終わらなかったわ。一度で全部完結はしないだろうと思ったけど、また来週やらなくっちゃ。


気分は下がり気味だけど、今日は金曜日だし、明日は休みだし。家で飲むぞ~~~~。


飲みつまみばっかり買って来たらまた気分が上がってきた。初任給で息子がワインクーラーを買ってくれて、ワインは適温で出番を待っている。


上がったり下がったりいそがしいけど、血圧じゃないからいいっか(笑)
| つぶやき | COM(2) | | TB(-) |