07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-01 (Tue)
実家の母から電話がありまして。

「変な電話がかかってきたんだけど・・・」って。

”渡島支庁の保健推進課”と名乗った相手方。「世帯主の方はいらっしゃいますか?」と。父が亡くなって母が世帯主になったので、自分だと名乗ると、「尿検査された方はいらっしゃいますか?」と聞いてきたようで。


たまたま定期検診で先月尿検査をしていた母は、その旨話したら「性病のクラミジアに感染していることがわかりました。個人情報の関係でこちらからお電話しました。」と(驚)


「自分は80に近いばーさんですよ?」って聞き返したら、「ではご家族の方で尿検査された方は?」と重ねて聞いてきたらしい。同居の弟もたまたま尿検査をしてたらしく、たまたま家にいた弟を呼びに行って代わったところ電話は切れてたんですって。



不審に思いながらも母はどこか半信半疑。



明らかにおかしい電話ですよ。そもそもクラミジアって男性は尿検査らしいけど、女性は尿検査じゃないみたいですし~。そして検査結果って病院から電話来ることはあるかもしれないけど、渡島支庁からなんてもしそうだったら、それこそ個人情報の取り扱いとしてどうなのかと思うし。


そもそも「世帯主の方」って電話のかけ方はおかしいし、世帯主が高齢者だってわかったら”家族の方は?”って、じゃあ誰の尿検査結果なんだ?って話よね(笑)


母にはとにかくそういう電話が来たら、うのみにしないでまず相手の所属と名前を聞いて、こちらからかけ直すって言いなって。たいがい不審な電話はそういうのは教えないはずだからって。教えない時点でアウトなのだし。


実家の電話、ナンバーディスプレイ仕様のものじゃないんだよな~。そういうのに替えてやらないとダメかな。


今回の不審電話、母が弟を呼びに行って実際にいるってわかったから切ったのだろうけど、高齢者が病気に関することを言われたら、信じてしまうのも無理はない。きっとそのまま母が応対していたら、詐欺まがいの展開になっていったのではないかと思うのよ。還付金詐欺とかありますし、気を付けるようにしなくちゃ。


なるべくそういう電話がかかってきて、弟が在宅の時にはすぐに代わってもらいなって言っといたのだけど。


変な電話をかけてくるエネルギーがあるんだったら、もっと別な事に使いなさい!って言いたいわ(怒)


| つぶやき | COM(0) | | TB(-) |