FC2ブログ

ふるさとの味が遠くなる

父がまだバリバリ元気だった頃。


私たちが帰省すると晩御飯には、どどーんと母の手製のいかめしが登場します。おしゃれにちょこっと・・・じゃないのよ。大皿にどどーーんと(笑)酒のつまみにはもってこい。すぐおなかいっぱいになっちゃうけど、北海道弁で言うと”なんぼでも入る”(笑)


そして酔いが回った父が必ずこういうのよ。


「おめ、明日の朝いがくうが?」


”おまえ、明日の朝イカ食べるか?”って意味なんですけど(笑)


そして私が翌朝起きてくると、すでに父は朝市に車を走らせており、早起きして母がそれをさばき、朝ごはんの食卓には白く透き通ったイカとたっぷりのショウガが用意され、「なんぼでも食べらさる。」と朝から爆食。


帰りにはパックに整列したいかめしをお土産にもらっていくわけ。


昨日、ネットのニュースを見て飛び上がりそうになりました。


名物のいかめしが値上がりして、780円になるんですって!!!


そういえばこの間帰った時に、母が言ってたな~。「今年はイカ高くて買われない。」って。函館市民だけでなく、道南に居住してる人たちにしたら、イカっていうのはホントに庶民の味で、高級なものでないだけに常に何かしらの形で食卓に上がるものだけにね。買われないくらい高いというのは信じられない。


なので、母の手製のいかめしも、「いかめしにできるような小さいイカすら売ってないし、あっても高い。」って・・・・。


そーだよなー、なんか足りないと思ってたんだよな~。


イカが獲れない理由はよくわからないけども、ふるさとの味がなくなるのはホントにさびしい。


遠くなりすぎないうちに、また戻ってきてくれたらいいのだけど。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ