FC2ブログ

Jアラート

今朝、6時の目覚ましを止めて、まだベットの中でうだうだしてた私を、一気に目覚めさせてくれたJアラート。

まー、あの国は朝っぱらから何をしてくれるんだか・・・。初めて聞きました、Jアラートの音。


ミサイルが発射されたらJアラートで知らせるっていうのは知ってたけど、こんな音だとは知りませんで、私など「地震??」なんて口走る始末(;^_^A


それにしても・・・・。


音だけって、とっさに何の音なのかわかりにくいんだって、今日つくづく思ったわ。こういう警報のアラームって聞きなれないに越したことはないけど、ホントにたまにしか鳴らないものだけに、鳴った時にすぐ何のことかわかんない。もしスマホの会社などで技術的な改良ができるのであれば、「Jアラートです」とか「地震です」とか、音声で言ってくれるようにしてくれればいいのに。


高齢者とかわかんないですもん、特に。実際うちの母、以前緊急地震速報がスマホから鳴った時、新しい機種に替えたばかりで鳴ることを知らず、どこで何が鳴ってるんだろうって思いながら時をやり過ごしてて、携帯から知らせが来るようになったと知ったのは地震もおさまり、私が状況伺いの電話をした時に、「なんか鳴ったんだけど。」って(笑)


なかなかすぐにピンとは来ませんわ。


だけど今日のように、なんの通告もなくミサイルを撃たれた時って、Jアラートが鳴った時にはもう遅いんだよなあ・・・。実際今日も、私が音に気づいてメガネを探して、カーテンを開けてスマホの画面を確認した時にはもうミサイルは北海道の沖合に落ちた後。全然間に合ってない(;^ω^) それくらいいきなりの事だったのだと思うのだけど、画面にあるように「頑丈な建物や地下に避難してください。」って言われても、時すでに遅し。


あちらの国もご丁寧に「○時○分に撃ちますから~。」っていう訳もなし。避難せいと言われても、結局は家にいるしかないしねえ。外にいたところで、どこでも入って行くわけにもいかないし。まあ、あちらが改心して止めてくれれば一番いいんですけどもね。


それでも今回は被害がなくて不幸中の幸い。時間によっては航空機も飛んでるし、気候によっては船舶も漁に出たりもしてるし。今回はたまたま海に落ちたけど、街中に落ちないとも限らない。


ほんともうね、いーかげんにせーよ!!だわ。おもちゃじゃないんだからさ~。やめてくれよ、まったくもー。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ