FC2ブログ

決めの1枚

今年は父と義母の遺影を選ぶということがありまして。

考えてみたら、遺影って結構大事ね。

この遺影一枚が、ずっとこの先見続けられていくわけで、自分がどんな人であったかをこれからの人たちに知っていただくには、ホントに大事な一枚なのだけど。


全然考えたこともなかったわ。


父の遺影は、古いお仲間と集まった時の集合写真に写っていたものなのだけど、母が用立てたというお気に入りのジャケットを着て、よほど楽しかったのかとてもいい顔をしていて、私達はもちろんおじやおば、そしていとこたちも「おじちゃんらしい!」って言ってくれて。


いい写真があってよかったよ。


義母は、寝たきりの期間が長く、その前も精神的に落ち着かない時期が長かったので、なかなか笑顔で写ってる写真がなかったのだけど、見つけた一枚はエプロン姿でにっこりとしてる写真。


たぶんお世話になってた施設での何かの行事の時だと思うのだけど、これまたとてもいい顔をしてまして。


そして今って背景も着てる物もスナップ写真から加工できるのよ。義母の場合は、Tシャツにエプロンって感じだったのだけど、「ここから選んでください。」って見せられたカタログ?には、和服やら洋装やら、ブラウスからセーターまでいろいろ写ってて、顔とその服を合わせて遺影にできるの。


義母はTシャツにエプロンから、赤いセーターに着替えましたよ。


子ども達や甥っ子たちも「そういえば、ばーちゃんこんな感じの服着てたな。」って言ったくらい。


さてさて。


写真撮られるのって嫌なんですよね・・・私。なんか写真写り悪いんです~~~。いや、実物通りですって言われればそれまでなのだけど。


自分でいつか決めの一枚用意しないとダメだなあって思いましたよ。コンサのユニフォーム着て、ダブルピースがいいかな(笑)なんかそれが一番自分らしいような気もするし、私の事を語ってもらうにはそれがいいんじゃないかな(笑)


決めの一枚こそ、自分で納得いくのを用意したいです。

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ