FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

パンフレット3種 

気づけば明日から12月、師走です。

今年は一年ほんとに早い。なにかいろんなことに追われて、あっという間に過ぎた1年だったわ。


父の一周忌法要の日取りが決まりました。それは母が自分でやると言って、お寺や会食の場の段取り全てやりました。「私がやろうか?」って声はかけてみたけど、いいというので任せました。父を想う時間です。まかせます。


そしてこっちでは義母の一周忌法要の準備をせねばなりません。家でお経をあげてもらって会食の場に移動する形式ではなくて、いとつどころで読経から会食まで全て済ませようと思っていますので、パンフレットを3か所お願いして送付してもらいました。


1か所目はパンフレットに担当者の名刺がつけられていて、料理の写真と引き物のパンフレットが入っていました。2か所目は担当者のごあいさつ文と祭壇と食事会場と、食事のパンフレットが入っていました。3か所目、きっちりとしたハードカバーのケースの中に、担当者のごあいさつ文、パンフレット、料理の写真、来年のカレンダー。そして伝えて置いた人数で利用した場合のおおよその見積もりまで入ってきてました。そしてそれらを入れてくれた封筒の宛名や差出人は、きっちりとした筆字で丁寧に書かれてて。


うん。こういう最初の対応の印象って、すごく大事だなって思いました。最初は交通の利便性なども考えて2か所目のところにしようかと思っていたのだけど、3か所目の対応に感動して、そっちにしようかな・・そっちにしたいなって今すごく思ってます。


お願いするかどうかわからない、まだ検討段階なのに、それでもそこまで丁寧にしてもらえると気持ちが全然違ってきますね。


3枚のパンフレットを並べながら、金額とか場所とかそれ以前のものがあるなあって感じています。


義母が亡くなった後、甥っ子に子供が生まれ”新人”が入りました。にぎやかに、ばーちゃんの話をしながら過ごせる楽しい時間になるように考えていけたらと思っています。


カテゴリ: つぶやき

Trackback: --   Comment: 0