FC2ブログ

40円の意味

先日、普段処方してもらっている更年期の薬がなくなりかけたのを仕事中に思い出して、早く終わったので帰りに寄ることにしまして。

病院では 「薬のみ」ということで診察もなく処方箋だけいただいて、外の薬局でそれを提出して薬をもらった時の事。


薬が用意されて、薬剤師さんにいろいろ尋ねられる。薬の使い方でなにかわからないことはないかとか、後遺症的なものはないかとか、使ってみて症状はどうだとか。確か聞かれたのはその3つ。


「じゃあ、そのままお使いいただいて、様子を見てくださいね。」とおっしゃったあと・・・。



「おくすり手帳お持ちですか?」と尋ねられたので、「持ってますけど、今日は忘れてきました。」と答えたのだけど、不勉強で知らなかった事実にびっくり!!


「ではおくすり手帳に貼るシールを出しておきますので、貼っておいてくださいね。今度は忘れずに持ってきてください。持ってきてもらうと料金が40円安くなりますよ。」



うそ~~~~~ん(@ ̄□ ̄@;)!!


これって皆さんご存知の事??私だけ知らなかった??


初めて知りましたわ~~~~。全く知らなかった。


いろいろ調べてみて詳しいことは読んでみたけども←割愛


でもね。患者の立場から言うと、別におくすり手帳を持ってても持ってなくても変わらず薬剤師さんからは説明を受けるし、違ってたことといえば、その薬について詳しく書かれたシールをおくすり手帳に薬剤師さんが貼るか自分が貼るかの違いだけよ!?


それで40円違うの??


たかが40円だけど、されど40円だわ。おくすり手帳なんて常時携行してないのでね。思い立って病院に行くと予定してた時と違って40円余計にかかるってことなのよね。


なんかへんなの。


土曜日、急にじんましんがでたおっとについて、出先から皮膚科に直行したのだけど、当然おくすり手帳持参しなかったのでシールもらったんだけど、その40円の話知ってるか聞いてみたけどやっぱり知らなかったわ。えらそうに鼻膨らまして説明してあげたけど(笑)


やっぱりおっともなんか納得してない様子で。


ね。なんかへんでしょ?



プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ