FC2ブログ

時代遅れなワタシ

今日髪を切りに美容室に行きまして、たまたまそこで 「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」の話になりまして。

「縮毛矯正は1液を使って、髪の毛の成分を一度壊して、すこーしずつの毛束をアイロンで伸ばしていく」って話から、ワタシの言った一言が美容師さんに衝撃を与えたのよ。


「あー、全然違うね。ストレートパーマって板に貼るもね。」


笑いをこらえつつ美容師氏が言う。


「まりんさん(仮名)、今は板には貼りません。そもそも今の若い美容師は、板ってなに?っていうくらいそのやり方は知りません。ぼくがこの仕事をし始めた頃に、少しずつなくなってきてるので、もう20年も前の事です。」


いや~~~~ん(;^ω^)


昔々若かりし頃、少し髪を伸ばしてたことがあって、その頃よくストパーかけてたのよね。子供が生まれてからは手入れがめんどくさくてショートにして以来、今もずっとそうなので、ストパー最後にかけたのはおよそ30年以上前だもの。


昔のストパーは下敷きみたいなプラスチックの板に薬剤のついた髪を貼り付けて、時間をおいてまた液を掛けて・・ってやってたんだけど、今は違うのね・・。そもそもストパーの需要自体が減ってきてるらしいけどね。


いやー、それにしてもなんて時代錯誤な・・・・。


板を使ってたストパーを知ってる人は果たしてどれだけいるのかしらん・・・・・。


やーね、もう(笑)
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ