変な冬

「玄関フードのガラスが割れそうだ。」


母が電話口でいう。隣の家の屋根の雪が落ちてきて、家の間にうず高く積もっているそうで。玄関フードは一応段ボールでガードしてるそうだけど、弟にホームセンターでコンパネを買ってきてもらえと、娘は電話口で指示だけする。


函館は雪が少ない・・・・・いつもの年はね。風が強いところなのでね。あまり積もらないうちに飛ばされちゃう。そしてすぐ凍っちゃうのよね。


坂の上の上の上の方に高校があって、ある日友達がおでことほっぺをすりむいて登校してきた。理由を聞いたら、「両手に荷物を持ったまま転んだら、あっという間に顔から着地した。」って(笑)


坂だからね(笑)昔は今の子みたいな滑らないムートンブーツなんて履いてなくて、みんな長靴だったから。風で雪が飛ばされた坂道はずるんずるん滑るのよ。その坂道を、むんと足を踏ん張ってうら若き女子高生は登って行っていたのよ(笑)


いまだに坂道に負けたその友達と会うと、その衝撃話で爆笑できる。雪深いところならぶつけたくらいで済むのだろうけど、函館ではうら若き娘の顔は傷だらけ。


例年の2倍の降雪量だそうで。


先日はササラ電車も止まり、市電も当然動かず、市内は大変なことになっていたそうだ。


今年、札幌はそれなりに雪は降っているけど、毎年何度かある一晩にして雪に埋もれてしまうようなひどい日はあったのかもしれないけれど、記憶に残らない。そんな程度。


今週末の3連休。父の一周囲法要があるので、その函館に家族大移動。だいじょうぶかな・・・・・。


そういえば父の葬儀の時はずっと大粒の雪が降ってたな。


もうすぐ1年だ。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
月別アーカイブ