FC2ブログ

保育士不足問題

女性の社会進出が広がって、それに伴い保育園に入れないいわゆる”待機児童”が増えています。

今は「保活」なんて言葉もあるんですね。


行政としては潜在保育士になんとか現場復帰を・・と考えているようですけども。


はい。潜在保育士です・・・ワタシ。


結婚前は幼稚園に勤めていたのですが、結婚と同時に退職し、その後は子どもが生まれたこともあって時間がわりと融通が利く今の仕事を始めました。延長保育をする幼稚園が増え始めた頃で、現場復帰のお誘いをいただいたこともありました。


そうこうしてるうちに、今の仕事も任されるものが大きくなっていって、辞めるにやめられず・・・・。


でもここでもう一度、子ども相手の仕事に戻りたいと思って、仕事探ししてたんです…実は。


いろいろ求人サイトで見てみたりしたのだけど、やっぱりフルタイム勤務希望のところが多くって・・・・。朝7時から夜20時までのシフト制とか、夜勤ありだったりとか・・・。今は院内保育とかもやってるので24時間のところも多いんですよね。さすがに年齢的にフルタイム夜勤ありはきついし・・・。


午前だけとか午後や夕方だけといったパート勤務のところも探してみたのだけど、あっても家から遠かったりでなかなか条件にあわない・・・。


年齢的にフルタイムでの復職は無理だけど、パート勤務なら可能って人は多いと思うし、そういう人たちでつないでいくっていうのも一つの手じゃないかなって思ったりするんだけどね。


若いお母さんたちが、何の心配もなく子どもを預ける場所が見つかって、自分の生き方をきっちりと追及できる世の中であってほしいと思うし、その手助けもしてあげたいと思ってはいるのだけど。


どうにも思うようにいかない現状に、忸怩たる思いでいます。




プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ