FC2ブログ

TOKIOのこと

もう1週間なんですね・・・あの日から。

あの日、私がこの件を知ったのはスマホにニュース速報が入ってきたからなのだけど、”山口達也”っていう文字があのさわやかなイメージの山口さんとイコールにならなくて、そうなのだと理解した時の驚愕は今も忘れられないです。

今回の事については、100%山口さん自身が悪い。お酒のせいじゃない。お酒を飲んだら、じゃあみんながみんな法を犯すかといったらそうではないのだし。お酒のせいにしちゃいけないです。

依存症ではないと本人は言いました。昨日松岡さんも言っていたけど、でも依存症だと思います。


アルコール依存症は病気です。それまでに何らかのサインは発していたと思うんです。それこそ、昨日城島さんが言っていたように、酒のにおいをさせてたり二日酔いのまま”社会生活を営む場所”に来るというのはその最たるものだと思います。だけど社会のどこかでそれを許容する部分があって、”単なる飲みすぎ”というとらえ方だったり、何度か繰り返したような失敗も”酒癖が悪い人”で収めてしまったりと、病気だということに気付けるチャンスはあったのに気付けないでいたというのはあると思うんです。

そしてお酒の事で病院を受診するという抵抗感もそうですけど、本人は依存症になってるという事に気付けないというのは、あまりにそれが日常だからなのかもしれないとも思います。風邪をひいた時に熱が出たからとか、転んでけがをしてとか、そんな突発的なものなら気づきもできるけど、生活の中にお酒があってそれが日常ならなかなか自分では気づけないと思うし。


健康診断とかそういう機会に、アルコール依存症のチェックシートみたいなのがあって、それが気付きのチャンスになったらいいのいなって思います。周りは”お酒が好きな人””お酒をよく飲む人”だって事はわかっていても、なかなか本人に受診を勧めるところまではいけないです。よっぽどなにか目の前で問題行動を起こしたなら別だけど、結局は他人様にご迷惑をおかけしたところまでいかないとそうならないんですよね。



昨日の4人の記者会見。つらさ、怒り、無念・・・きっといろんな思いがあったと思います。4人それぞれの思いがあって、4人の思いがまとまらないのも当然です。きっと4人も今はこれからについて同じ方向を向くことができてないのだろうと思いました。山口さんには被害に遭われた方や、多方面で迷惑をかけた方たちへの謝罪の気持ちを持ってもらうのはこれは最大限の当然だけども、それと同時にきちんと自分の心身と向き合ってもらいたいです。そしてあんなに苦し気な悲しげな表情でマイクを持って、それぞれの言葉で話した4人への思いも、しっかりと気付いてほしいです。



同じ思いをしました。弟が山口さんと同じ病気です。


罪名こそ違えど、弟が山口さんと同じ状況になった時に、正直この世からいなくなってくれればいいとさえ思いました。弟に対する思いの違いから、親との関係もぎくしゃくした時期もありました。見守っていこうなんて気持ちにはさらさらなれませんでした。そういう思いを取り戻せるまで3年かかりました。


昨日の松岡さんの言葉、松岡さんの思いはあの頃の自分の思いと重なって、見ていて本当につらかったです。


アルコール依存症は病気です。人間、風邪もひきます。おなかも痛くなります。頭もいたくなります。けがもします。それと同じように、ちょっと心身のバランスが崩れてそこにお酒というツールが入ってしまってこじらせてしまった、れっきとした病気です。


気付きたいです。そして本人は逃げないで向き合ってほしいです。






プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ