FC2ブログ

きっとよく効くいい薬

まあそうであって欲しいとは思うけども、そううまくいかないのがサッカーの試合で。もちろんずっと勝ち続けたらこんなにいい事はないのだけど、負けが昨日でよかったと思う。


約2か月の中断期間に入る最後の試合の時に、あれだけこてんぱんにされて、しかもしばらく守り続けた3位の順位も5位になったし。


たくさんの課題を持たされて夏休みに入る学生みたいな(笑)


今までは確かにうまくいってた。ミシャのサッカーに選手たちがうまくフィットしてきて、”勝ち癖”というか勝ち続けることで自信が生まれて、負けないチームになった。


だけども昨日の敗戦は、”サッカーはそんな甘いもんじゃないよ!”って言われたような、そんな感じ。勝ったまま中断期間に入ったとしたら、もしかしたら”自分たちはすごく強い”と誤解(失礼!!)したままになっていたかもしれない。


うちは強くない。弱くもない。だからもう少しチームとして底上げが必要なのだと思う。技術面も精神面も、そして個々の強さももう少し必要なのだと思う。


ルヴァンでは結果を出せなかった。悔しい思いをした選手も多いだろうし。リーグ戦に出続けた選手の中でも、もっとこうできればとか思うことはあると思う。そして指導する監督やコーチ陣にはチームの新たな課題のようなものも見つかって来ただろうし、そう考えたら、このタイミングの敗戦はいい薬だと思えて来る。


この敗戦の薬は、2か月の間にきっと選手それぞれに効き方の違いはあれど、しっかりと効くはずだ。2か月後、また躍動するスキルアップしたコンサドーレを見たいと思う。きっと他のチームは、「こんさが上位にいるって?うそーん!!」と思ってたでしょう。この中断期間にきっといろいろ分析してくるはず。


正直5位なんて順位で中断期間に入るなどとは思ってなかった。最初はぎりぎりでもいいから今年も残留してね!くらいの気持ちだった(;^_^Aこうなると人間は簡単に欲を出すもので、今はワタシACLに行きたいの(笑)


マリノスや鹿島、浦和やガンバなど、代表クラスがわんさといるチームがどうも苦戦している。それに比べてうちは代表に選ばれているのは、年代別代表でトゥーロン国際大会に出場する、みよしくんとすがちゃんだけだ。


サッカーというのは、チームスポーツなのだとつくづく思う。ひとりひとりの力は小さくても、きっちりとまとまれば大きく強くなれるのだ。


もっと強くなるための薬はもらった。


強くなろう、もっともっと。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ