FC2ブログ

見習いたい事

ロシアのスタジアムで、日本代表のサポーターさんたちは、青いごみ袋を膨らませて応援のグッズとして使っているのはテレビに映し出される光景でよく見かけるけど、試合終了後はそれを使ってスタジアムのごみ拾いをしているのは既報のとおり。


最初は日本だけだったものが、他の国のサポーターさんにも広がっているらしい。


スタジアム清掃を生業としてる人の仕事をとっていいのかっていう意見も見たりしたけど、ごみを拾っておくことでその人たちは違うところに目を向けられるかもしれないよね。仕事がごみ拾いからじゃなくて、もしかしたら椅子を拭いたり通路の掃除や、他の場所などにもっと細かく目を向けられるかもしれないし。



札幌ドームや厚別などでコンサの試合を観戦して、もちろんごみは分別して捨てているのだけど、帰り際に見ると残念ながら座席の下やドリンクホルダーなどに、捨て忘れたごみが残されたままになってることがある。


今までは、実は見て見ぬふりをしていたのだけどね。


コンササポも、ちょっと自分の周りを見渡してそんなごみがあったとしたら、自分の分と一緒に捨てれば後での作業はずいぶんと楽になると思うの。


もちろんそんな事をしなくても、自分で出したごみは自分できっちりと捨ててくれればいいことなのだけど、称賛された日本代表のサポーターのように、コンササポも見習って試合終了後のスタジアムはきれいにしたいものです。



ワールドカップも終盤戦。ベスト8が出そろいました。



J1の再開まであと2週間です。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ