FC2ブログ

災害用備蓄品

雨の予報が外れて札幌はいいお天気だけど、西日本は広範囲にわたって大きな被害が出ています。お見舞い申し上げます。雨がまた降っているようです。早く雨が上がり水も引いて、復旧に向けて動き出せるといいのだけど。


それにしても、どうしてこんなことが・・とテレビを見るたびに心が痛みます。


災害が起きるたびに、あれを用意してこれを用意して・・っていろいろ言われます。でもこうやって1階が水につかってしまったようなおうちの惨状を見ると、一軒家だったら2階とかにそういうのは用意しておいた方がいいのかなって思ったりします。


うちの備蓄品も見直してみました。


うちは高台にあるマンションで、いわゆる”高層階”に部屋があるので、浸水被害は考えられません。地震があってもおそらく崩れはしないと思うのだけど。特にうちはペットがいるので、避難所に行かずここにいて何日かを過ごすという選択をすると思います。


そんな中でうちで一番困るのは 「停電」 です。


停電になると、一番困るのは断水です。なので、2リットルのペットボトルは12本用意しました。エレベーターも止まるのでなかなか階段を歩いて・・というのはきついので、すぐ食べられるようなものは安売りの時に備蓄しています。


あとはカセットコンロ。これは前に聞いた話なのだけど、冬に停電になった時にカセットコンロがあるとお湯を沸かすこともできるし、締め切った部屋で使えば多少の暖房効果もあるとか。今はカセットコンロのガスを利用したストーブもあるようで、カセットコンロのガスも必需品です。


ペットのフードも、必ず1袋は余裕ある段階で買い足しです。うちのわんこはアレルギーがあるので、なんでもいいってわけにはいかなくて。それでなくても食に興味がないわんこなので、決まった物でないとぷいっとされちゃうんですよね。


簡易トイレも一応用意してあるのだけど、うちのおっとは 「いざとなったらこれだな!!」 って、ペット用のシーツを指差します(笑)最悪、ビニール袋の中にこれを敷いてそこにすればいいって(笑)


まあ、最終兵器ですけどもね(笑)


災害用備蓄品って、そこのおうちによって用意するものは違うと思います。女性が必要なもの、赤ちゃんが必要なもの、高齢の方が必要なもの、いろいろ違いますもんね。


置き場所、用意するもの、こういう時こそそれぞれが今一度考えなおして用意する機会にしたいですね。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ