FC2ブログ

人となり

以前、隣の区であったある集まりに出席した時の事。

来賓として市議の方がいらっしゃいました。


市議の方は恭しく紹介されてご挨拶に立たれました。その集まりの趣旨とは全く関係のない話を、延々と延々とされたのち、各テーブルに回ってこられました。やあやあと出席者に手を差し出して握手をしてらっしゃいました。私のいたテーブルに来られた時に、「どこに住んでるんですか?」と聞かれました。

「私は〇〇区です。」 と、その市議さんの選挙区ではない区の名前を言いました。だって、ほんとにそこに住んでるんだもん。

「あ、そうですか。」

その市議さんは、私に差し出した手を引っ込めました。


いや、別に握手なんてしたくなかったですけどもね。でもその露骨な態度!!自分の区の在住じゃない人間に差し出す手などないとでも言いたげなその態度!!


もうその人の名前も忘れましたけどもね。



ある道議の方とは、子供を通した活動でちょっとお知り合いになりまして。お会いするたびに、腰を低くしてごあいさつしてくださいます。

「なにか困ってらっしゃることないですか?」「なんでも言ってくださいね。」

必ず聞いてくださいます。必ず言ってくださいます。


今まで特に何か要望や意見をお伝えしたわけではないけれど、そのひとことだけでその道議さんの事はずっと応援してるんですよね。政党がどうのとかそんなんじゃなくて、人としてね。


前出の市議さんだって、自分はここの区の市議だけど○○区の市議さんも知ってるんでなにかあったら伝えますくらいの事を言ってくれりゃあまだしもさ。


だした手を引っ込めるとか・・・・_| ̄|○



選挙の時だけいい顔をしたってだめですよ。どれだけ区民、市民、国民に寄り添えるかです。実際にそこにいなくても、心を寄せてもらっているかどうかはわかります。



議員宿舎で飲んだお酒はおいしかったでしょうか。お食事はおいしかったでしょうか。お仲間との集まり、楽しかったでしょうか。



被害に遭われた方々の目には、その集まりはどう映ったでしょうか。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ