FC2ブログ

副流煙問題

今日もサッポロは真夏日。


構造上、我が家はすべての窓を全開にすると、部屋の中につむじ風でも起きてるんじゃないかと思うような強風が駆け抜けるので、窓の開け方はいろいろ工夫が必要です。

まっすぐに風が通らないように、あっちを開けたらこっちを閉めてとか、まあとにかくあちこちの窓を開けたり閉めたりしながら暑さと戦っております。


どうしたって一番大きなベランダの窓は開けっぱなしになるのだけども、最近・・・というか夏の間ずっとなのだけど、副流煙に悩まれておりまして。


うちはおっとも私もたばこは吸わないし、唯一の喫煙者である二男にはここは禁煙だと言ってあるので、帰省してきた時は車の中とかどっか散歩しながらとか外で吸ってるみたいだし。何より、呼吸器があまり丈夫ではないおっとは、とにかくたばこの煙が苦手。


でもねえ・・・この季節どこも開放的なこともあって、漂ってくるわけですよ・・・・。


嫌いなにおいほど、気づいちゃったりしませんか?どうもどこかの部屋で吸ってるというよりは、ベランダに出て吸ってるだろうと推察できるくらいのにおいの濃さなの。


一度どこかの階の階段部分で吸ってる人がいて、それは屋内だし危険も伴うので管理事務所に言って張り紙してもらったら止まったのだけど。


でもこれについては、なかなか言えないよなあ。「ベランダで吸ってる人がいます。」って申告したとしても、じゃあそれの何が悪いの??ってなりますよね~。


ここはベランダに換気扇の排気口があるので、たとえ屋内の換気扇の下で吸っていたとしても、においが出てくることには変わりないし・・・・。


まあ24時間ずっとにおってるわけではないので、我慢していくしかないのでしょうけども。


もちろん喫煙する権利は否定するものではないけど、吸わない人にとってはたばこのにおいっていやなものなのでね。もう少ししたら秋風が吹いて、窓をそんなに開けていられなくなるので、それまでの辛抱かな。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ