FC2ブログ
風台風襲来!
2018年09月05日 (水) | 編集 |
昨日午後から少しずつ強くなり始めた風は、夜遅くなるにつれて雨も伴いだんだんひどくなってきました。

もちろん昨日は外窓だけでなく内側の窓もぴっちり閉めて寝ました。でも蒸し暑いのなんのって~~!!台風が運んできた暖かい空気はさすがの北海道でも暑く感じた方が多かったのではないでしょうか。


昨晩は何度もスマホから、警報が出てる旨の知らせがあったり、街中をサイレンを鳴らしながら走る消防車がひっきりなしで。何度も夜中目を覚ましてしまいました。


朝起きて雨も上がって少し風もおさまって、ベランダから外を見てびっくり!!


マンション内の植栽されてる木が何本も根元から折れてるし、駐車場はちぎれた葉や小枝で一面緑!!こんなことは初めてだわ。


その後仕事に行ってきたのだけど、大きな道路を挟んで向こう側はずっと停電してたみたいで。街路樹が何本も倒れて、一部は道路をふさいだりもしてましたし、近所の大きな公園(通称 う〇公園)は立ち入り禁止になってます。大木が根こそぎ倒されてるのが何本もあって、おそらく中の方も大変なことになっていると思われます。


北海道では台風が台風のまま来ることってあんまりないんです。たいがい温帯低気圧になった状態で来るので、ここまでの事が起きるのは珍しいです。


道内ではまだ停電になってる地域もあるようですし、さほど強くはありませんがまだ風もあります。今日一日用心した方がいいかもしれないですね。


それにしても関空の状況は驚きです。あんなことになるとは・・・。しばらく使えないのかしら。影響は大きそうですね。
copyright © ちょっとひとやすみ all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg