FC2ブログ

地震からの教訓  (追記あり)

おかげさまで昨晩20時過ぎに41時間ぶりに停電は解消されて、それと同時に水も出始めました。最後まで停電が続いていた三男のところも、今朝4時過ぎに停電が解消されました。

日常が戻ってきました。地震が少なく、震度1の地震すらめったにない札幌で突然起きた大きな地震。

このあたりは震度5強だったようですが、マンションの上の方はもっと揺れるのでおそらく震度6くらいはあったかと思います。何にもできませんわ、揺れてる間は。しかもうちは揺れてる最中に停電しちゃったので、水をためるとか汲み置きするとかもできなくなっちゃって。我が家の被害は、麦茶用のグラスが2個破損したのみ。

いろいろ感じたことを書きます。

〈 停電 〉
なんにもできなくなります。掃除も洗濯もお風呂はもちろん、電子レンジも使えません。うちは幸いガスは使えたのでお湯を沸かすことはできました。IHをご使用の方はカセットコンロを用意されることをお勧めします。

スマホの充電もできなくなるので、車のシガーソケットを使って充電しました。これ、すごい便利です。スマホが使えるかどうかで気持ちが全然違います。

電池で使える携帯用ラジオがあるとよかったなと思いました。スマホの充電がなくなるのを危惧して使わないでいたのだけど、情報がどこからも入りませんでした。

うちは仏壇があるのでろうそくは常備されてました。懐中電灯は看護師さんが夜中の巡回に使うような小さいものしかなかったのだけど、家の中ではこれで十分。この他に、ミニミニランタンもあったのだけど、おっとと私と各自で灯りを持てたのはよかったです。トイレに行ったり台所に行ったりするのに持ち歩くし、一つは照明に使ってもう一つで作業ってこともあったりしたのでね。

〈 断水 〉
2リットルの空きペットボトル4本ほど、家にありました。とっておくといいです。それ以上になると水をもらいに行くのに女性の力では4~5本が限度なので、これくらいが。おっとが釣具店でポリタンクを買ってきました。偶然開いててしかも穴場のようで空いてたらしくて(笑)10リットルのを2つ購入。これ以上大きくなると重くて、家の中で台所や洗面所に動かして使うとなると不便かも。

一軒家ならともかくマンションでは水をもらいに行くのも難儀。超難儀。普段から何本かトイレ用のお水を入れて用意しておくのもいいかもしれません。しばらくはそうするつもりでいます。

〈 食べ物 〉
うちでは2リットルの水を12本、麦茶を6本、カップ麺や袋めん10個くらい備蓄してました。あと役に立ったのはお餅と卵。それと缶詰。卵はガスが使えたのでゆで卵にしておきました。缶詰は安売りの時にやきとりの缶詰とかサバ缶とかさんまの蒲焼缶とか買っておいてました。今回使わなかったけど、出動要請にはすぐ答えてくれそうです(笑)

あと、「鍋のつゆ」を!水で割ったりするものでなく、ストレートタイプのつゆがたまたま1袋あったのですが、冷蔵庫が機能しなくなって肉とか魚とか自然解凍されてきた2日目。それらと冷蔵庫の中にある残り野菜をどさどさ入れて、”適当鍋”を作りましたが、これがしみた~~~。体にも心にも。今朝少しの残りの中に焼いたお餅を2個入れてお雑煮のようにしたものを食べて、おっとは自分の会社の片づけにいきました。

〈 その他 〉
紙皿・紙コップ・割りばしなどもあったらいいですよ。

〈 薬とかガソリンとか 〉
停電するとパソコンも使えなくなるので、病院も休診だったり薬局が機能していなかったりしていました。常備薬については、もうなくなりそうだからという状態の前にもらっておくのがいいようです。実際友人は病院の予約の日にこの地震が起きて、飲まなきゃいけない薬なので行ってみたら3日分だけどうにか出してもらったそうで。1週間とか10日分とか、余裕があるうちにもらった方がいいです。

ガソリンも停電するとスタンドが機能しなくなるので、昨日あたりも行列になってたようです。半分くらい減ったあたりで入れるようにしたらいいと思いました。幸い私は地震の何日か前に入れてたので、満タンに近い状態だったのでよかったです。

あ、ペットのごはんも余裕持って買い置きした方がいいかも~。

〈 グループLINE 〉
家族と、飲み友達①飲み友達②、会社の同僚と4つのグループLINEを使って、いろいろ情報交換できたのは心強かった!被害状況の確認もそうだけど、ライフラインの復旧がどこまで来てるのかとか、生活に関する情報を発信しあったりするのに使いました。充電がなくならないよう、使い過ぎには注意だけどね(;^ω^)

〈 おかね 〉
停電になるとATMは使えなくなります。今回北海道全域で停電したので、お金下ろせない状態になりました。たまたま手元にあったので何とかなったけど、困った方も多かったようです。お手元に常に現金をご用意しておくのもお忘れなく。お金がなかったらなんにもできないです。カードも使えないです。

〈 買い物の穴場 〉
地震当日の昼前、おっとは行列に並ぶことなく、いともあっさりと10リットルのポリタンクとミニランタンを買ってきました。釣具店で買ってきたんです。ホームセンターやショッピングセンターに行きがちですけど、釣具店結構穴場です!おっとGJ!!

〈 ふつうに 〉
子供たちの遊ぶ声や、おそらく日課のランニングをされてた方、わんちゃんの散歩をされてた方。こんなことがあったけど普通にいつもの日常を過ごす姿。これはとっても力になります。なんでだかわからないけどね。

今回の地震は9月ということで、寒さを心配する季節ではなかったけれど、これが真冬だったとしたらもっと被害は大きかったと思います。二次被害です。氷点下の北海道で一晩超すのは死活問題です。保温対策とかも今から考えておかなくては・・・。


さてと。日常にもどりますか!立ち止まっていられないしね。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ