FC2ブログ

節電

計画停電を避けるために、節電をという呼びかけがなされています。

もちろん我が家も協力します!


節電につとめ始めてみて、なんて今まで無駄にしてたものが多かったかとつくづく実感&反省・・・。


パソコンも朝起動したら夜までずっと電源入れっぱなしだったり。テレビ見てないのにつけっぱなしだったり・・・。部屋の照明もこんなに明るくしてなくてもよかったのに・・・って思います。


我が家の節電など小さなものかもしれないけど、できることから始めています。


照明には5個電球がついているのだけど、点けるのは2個だけにしました。晩ご飯を食べ終えた後は、小さい照明でいられる寝室で過ごします。うちの仏壇は間接照明みたいにライトで照らされるようになってるのだけど、それも朝のおまいりの後は消させていただいています。

エレベーターも何度も乗らないようにできるだけ、一回でいろいろ用事を済ませられるように。

晩ご飯の支度も、まだ外が明るくて、手元を照らす電球だけで作業できる時間に済ませます。

お風呂に入る時も、洗面所の電気は消しといてあがってから点けるとか。

ワインセラーも電源オフに。次に飲むものだけ、冷蔵庫で冷やします。

掃除機をかける回数減らして、モップでささっと。

家庭生活では小さいことを積み重ねるしかありません。

おっとも節電を意識してくれていますが、そう言いつつ初日はテレビも照明も点けっぱなしでソファで寝落ちしてて、私に怒られたのはナイショだ(笑)


計画停電になって大丈夫な地域などありません。病院もあるし、小さいお子さんのいらっしゃるご家庭もありますし。ご自宅で医療用器具を使われてる方もいらっしゃるかもしれません。ご高齢の方にとっては、ちょっとの暗さが心細さを呼ぶかもしれません。


塵も積もれば山となる。


この非常時、少しでも協力し合ってがんばっていきたいものです。



プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ