FC2ブログ

冬が来る前に

札幌は秋風が吹き始めたと思ったら、冷たさがだんだん増してくる季節になりました。


あの地震があってからもう20日もたつんだなあ・・・・。あの日のあの揺れる中で見た光景は、目を閉じると今も鮮明に思い出されます。


今もこの地震の話になると決まって 「冬でなくてよかった・・・・」 とみなさんおっしゃいます。これが厳冬期だったらと考えるとぞっとします。外がマイナスの気温ならば、家の中はストーブなしではいられません。家にある寝具やら着るものやらで、部屋の中にかまくらでも作らないといられないわ。


窓ガラスが割れてしまってたり、ドアが閉まらないとかそんなことがあったならば、もっとゆるくないことになってたと思います。


幸いここは今回の地震でもそんなことはなかったけれど、寒さ対策はやっぱり必須です。


そう思って、備蓄品の中にカセットガスを熱源として使えるヒーターをと思い、ネットでいろいろ検索して購入したものが今日ようやく届きました。コンパクトな形ですみっこにしまっておける大きさ。


リビングの近くの収納に入れときました。


冬にもし停電があったとしたら、比較的暖かくてリビングよりは狭い寝室でこれを使っていれば、寒さで震えることはないでしょう。


北海道では、災害が起きた時のための寒さ対策は大切です。


カイロとかも用意した方がいいかもしれないですね。


ほんと、備えあれば患いなしですよ!
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ