FC2ブログ

雨を残念に思えるよ

今日はわんこの散歩に出ようと外に出た瞬間雨が降り始めた・・・・。


さて、うちのわんこは去年の暮れから突如、散歩を全力で拒否して、しかも物音・人・わんこetcとにかく目に入るものすべてが怖くて怖くて、震える毎日で。

動物行動学の先生のところで診察(カウンセリング)を受けつつ、飼い主である私たちの接し方もいろいろ教えていただき、精神安定のサプリメントを飲んだりしながらも、もう9か月。


あれだけ全力で拒否していた散歩ですけども、最近は自ら玄関で待ってたり膝に乗って催促して来たり。


外に連れてくと、まるで♪ふんふーん♪と鼻歌でも歌ってるかのようにおだやかに歩き。


いったいあれはなんだったんだ?って思うくらい。


拒否期の時も外の音に慣らすのに、抱っこでずっと連れて行ってたのだけど、他の飼い主さんとかわんちゃんに会うの嫌でねえ・・・。黙って見て見ないふりして通り過ぎてくれたらまだいいんだけど、「どうして歩かせないの?」って聞いてくる人もいたり。


「ちょっと病気で歩けないんです。」と噓も方便、当たり障りのない返答をしたりしてたのだけど、その都度やっぱり凹んだり。


だから雨降って外に出られない日を心待ちにしたりしてたの。


でも今日、出た瞬間の雨の時に。


「ああ・・・ざんねんだねえ。あめふってきたねえ。」ってすっとわんこに話しかけてました。


雨を残念に思える日が来るなんて、なんだか感慨深い思いがします。


明後日の受診日。卒業オッケーしてもらえるかな。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ