FC2ブログ

札幌ドームの今後を考える

ファイターズさんが正式に北広島市に建設することを正式に決定したと発表したそうで。

新球場は天然芝で開閉式屋根!!(すごいですねえ~~)。費用は約600億円の見込み(すごいですねえ~~)。2020年5月に着工予定で、23年3月の開業だそうです。


600億円で自前の球場&いろんな施設ですって。おかねもち~~~~。


そうなると札幌ドームを利用するスケジュールはずいぶんと楽になります。


毎年コンサより先に決まっちゃうファイターズのスケジュール・・特に秋口、クライマックスシリーズとか日本シリーズのためにドームのスケジュールは抑えられてることが多くて、寒くなってくるこの時期ドームか?厚別か??とやきもきすることも多くて。実際、4日の仙台戦もそうだったですしね。


遠くの山だけでなく札幌市内や近郊の山も積雪になる季節になりました。


さて。そうなるとファイターズが自前の球場で試合ができるようになると、コンサの試合のスケジュールは、ほぼドームで決まり??かと思うのだけど、ちょっと心配なこともあったりします。


札幌ドームの年間のスケジュールを見ると、試合数の多いファイターズの他はコンサドーレが主で、他にいくつかイベントは入りますが、劇的に多いわけではありません。ライブももちろんありますけど、あのドームを満員にできるアーティストはそう多くはありません。ジャニーズ系とかLDHのEXILE系列とかミスチルとかetc。そうそう!今年はあむろちゃんもいましたね。


危惧していることは、コンサのチケットが値上げしたりはしないかということ。ドームの利用料が上がったりしないかしら・・ということ。利用料が上がってそれがチケット代に上乗せされたら、サポの足が遠のいたりしないかしらと思ってね。


やっぱりたくさんのサポーターには見に来て欲しいけれど、あんまり高くなっちゃうとなかなかねぇ・・・。


なんとか今がマックスだという状態で、今後は安くなることは歓迎だけど、高くなることは避けてもらいたいと思うんですよね。


あれだけの大きな建物です。維持管理するにしたってお金がかかります。ファイターズから入っていたお金が無くなる今後、その穴埋めをどうしていくのか。なかなか具体的なビジョンが見えてこないのが非常に不安でもあります。


コンサのスケジュールが取りやすくなる!!って喜んでばかりもいられない。そんな気がしています。




 
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ