FC2ブログ

終活を考える

いやー、終活ってね。

なかなか「やっといてください!」って言えないよね。亡くなるのを待ってるみたいで。嫁が姑にそんな事言ったら、大揉めすること必至だわ。

どうしよう・・・およめちゃんたちに言われたら。


なんて冗談を言ってる場合でなくてね。


少し前に知り合いの方が亡くなりまして。うちの子たちと同じくらいのお子さんが遺されたのだけどね。


後始末が大変で大変で、お会いするたびにどんどん痩せていかれてそれはそれはかわいそうでね。この年齢でご両親に先立たれてしまったのだけど、親御さんの遺したいろいろなもの、特にお仕事関係だとか契約関係だとか、お子さんにはわからないことがいっぱいでね。


「何からどう手を付けていいのかわからないんです。」って言っていたけど、もう何か月もたつけどまだゆるくない思いをしてらっしゃるようだ。手伝うわけにもいかず、様子を見てあげることしかできないのだけど。



私自身の事を考えてみると、特段大きな病気を抱えているわけでもなし。あ、大きな病気はしたけども年に一回の定期点検(笑)でいいレベルですし、食べれるし飲めるし動けるし。おそらく不慮の事故でもあれば別だけど、そうそうどうにかなりそうな体調ではないけども。


でも、その日はいつ来るかわからないからね。ちゃんと用意しとくに越したことはないなって思って。


いろいろありますがな・・・伝えておきたいことがね。


なんか書いてて物悲しくならない、明るいエンディングノートでもあればいいのにな。探してみようかな。


今月、実家に行って久しぶりに母とゆっくり温泉に行こうと思ってるのだけど、母にも終活の話をしといた方がいいな。今、亡くなられても何がどこにあるのかわからないしさ。そんな事進言できるのも、娘である私しかいないしね。


遺された人たちに、面倒なことを残さないようにだけはしたいなって思ったわ。それが親としての最後の務めだと思いました。





プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ