FC2ブログ

先日発表された、今年を表す漢字 「災」

正直あまり好きではなかったわ。確かに今年は災害が多くて、ここ札幌を含む北海道で大きな地震があったり、大きな台風もやってきたりと、確かに災い多い年ではあったのだけど。

私個人的には、「災」もあったけど立ち上がろうとしはじめている人もたくさんいたのでね。希望の持てる漢字にしてほしかったわ。

「望」とか「進」とかね。


そんな事を一人勝手に思っていた師走も半ばを過ぎた日。


札幌では、「平岸大爆発」と報道していたところもあったくらいの大きな事件?事故?が起きました。


びっくりするくらい遠くまで爆音が聞こえていたようです。南郷7丁目に住む人も音が聞こえたって言ってました。あれで犠牲者が出なかったのはほんと不幸中の幸いとしか言いようがないです。建物があれだけこっぱみじんになるなんて、どれだけの威力だったんだか・・・。


でもこれは自然災害ではありません。どうやら報じられているものを総合して判断すると、人災のようです。


これからもっとはっきりとした原因が明らかになっていくのでしょうが、避けられる災害はそれぞれの注意や気遣いで避けたいものです。


スプレー缶は屋内で取り扱っちゃいけませんって!!


さっそく賃貸住宅に住む子供たちにもLINE。整髪料としてスプレーを日常的に使ってるようなのでね。「外で扱え。家にため込むな、こまめに処分しろ。」


来年は防げる災害も含めて、自然災害のないおだやかな年であってほしいものです。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ