FC2ブログ

発した言葉は消せないの

しばらく前、芸人さんがSNSで大御所と呼ばれる人を批判して、それはもう大騒ぎになりましたのは記憶に新しい。

私はその映像自体見ていなくて、報じられた記事を文字にしたものしか見てないのだけど、正直不快ではありました。大御所さんに言ったことは、まああの人たちが感じた事思った事なのだから、それはしょうがないとしても。

「更年期障害」って言葉を口にしたのがすごく不快で。だからなんなの??って思って。

ずいぶんと後悔なさってるらしいけども、どうされてるのかしらん。


そしてつい先日。そのテレビは見てなくて、これまたネットの記事で知ったのだけど。

へー、そうなんですか?本田さんってワールドカップの時に監督のような役割を担ってたわけですか?

槙野選手が言ったことなのだけどね・・テレビで。

読んだ時は、ちょっとやぱいんじゃないかなあって思ったの。炎上しそーだなーって思って。そしたら案の定。岡崎選手も異を唱えているし、コメント欄は荒れてるし。


100歩譲って、監督にも匹敵するくらいのリーダーシップを発揮したっていうんだったら、その程度の表現でいいと思うし、「西野さんが何もしなかった。」なんて言っちゃだめでしょ。どう考えたってなにもしないわけはないのでね。

本田さんが全て仕切って、西野さんが練習の時も試合の時もミーティングの時も何にもしなかったっていうなら別だけどそうではないのだし。

公共の電波に乗せてそんな発言するとは。正直不快だったわ。


文章は何かに載せる前や誰かに送る前には推敲することができるけど、言葉はそうはいかないわ。発信して晒してしまったら消すことはできないのよ。


言葉の行方がとっても気になる2つのお話でした。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ