FC2ブログ

あの日から半年

深い眠りに入っていたその時に、かたかたと揺れ始めたあの時。

「あ、大きい!」瞬時にそう思いました。たまに起こる地震の始まりよりもいきなり大きく始まったあの地震。

その後はどれくらいの長さだったのか、肩をつかんでわさわさと揺さぶられるような揺れの中、遅れて鳴り出したスマホのアラームの音と、何かががちゃんがちゃんと音を立てている中で、ただただなすすべなくその時が通り過ぎるのを待つだけの、とにかく長い長い時間でした。

今でも思い出されるのは街が異様に静かだったことと、不謹慎かもしれないけどブラックアウトの中見た星空がとっても綺麗だったことと。


そして、暗くなってからともしたろうそくの光が、とても安心感を得られるものだと実感したこと。


あれから半年たちました。


私たちの生活は普通通りです。停電が復旧して水も出るようになって、そこからは普通通りです。小さな子供や高齢者がいる家庭ではないので、2人+わんこの生活はあるものを食べていけばなんとかなりました。


でも、いまだに苦悩の中にいらっしゃる人はたくさんいます。厚真や安平や鵡川だけでなく、札幌市内にもいらっしゃいます。あの日北海道内が真っ暗になって、家族を失ったり住まいを失ったり、職を失った方もいるかもしれません。


まだまだ日常が戻っていない方がたくさんいます。


何ができるのか、何をしたらいいのか。一緒に考えていきたいです。


そしてもう来ないでほしいけど、またあんな揺れが来た時に、自分で自分の身を守れるように。何日かは家から出なくても過ごして行けるように、災害対策は自分で考えなくてはと強く思いました。「家にあるもので何日かは何とかなる。」と思えることが力になります。


半年前の昨日は笑顔でいらしたのに、半年前の今日いなくなってしまった方たちもいらっしゃいます。


合掌。


忘れないでいたいと思います。9月6日という日を。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ