FC2ブログ

どう守ればいいのか・・・

今日は仕事が休みだったので、朝からのらりくらりと家事をしながら、横目でテレビを見たりしていたのだけど。

突然飛び込んできた驚きのニュース。


川崎で刃物による襲撃事件が起きたという。


スクールバスを待っていた子供たちや、そばにいた保護者が襲われたそうだ。悲しい事に命を落とされた方々もいて、ずっとこの事件を報じるニュースから目を離すことが出来ない。


突然起きた凶行を語れる言葉は見つからない。


朝、普通に目覚めて学校やそれぞれの仕事場に向かう中で、”もしかしたら、私はどこかで襲われるかもしれない”と危機感を持ちながらの人はおそらくそう多くないと思う。


こういう事が起きたら、いつも自分の身をどう守るかというはなしになるけれど、こんな想像もしえない事が起きるなど私の危機察知能力の中にはなかなか存在しない事なので、正直どうしたらいいのかすら思いつかない。


今回だって安全なはずのスクールバスを待っていただけなのに。そしてそれを見守る親御さんだっただけなのに。


”いつ何時、自分に災難が降りかかるかわからないのだから、常に意識して生きていくことが大事”って言っていた人がいたけど、そんなの不可能。


でも、どうしていったらいいのだろう。自分をどう守ればいいのだろう。家族も、そして地域に住む人たちも。安全な社会ってなんだろう。


今回のような、まるで理解できない行動をとる人間に対して、どう対峙すればいいのだろう。


決して”運が悪かった”という言葉では片付けられない。


でも、何も見つけられない。


怖さだけが残る。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ