FC2ブログ

出せない結論

昨日の川崎の事件があって、テレビではどう子供たちを守っていくかについて、いろいろな議論がなされています。

イギリスのBBCでは、「親が子供に付き添わなくても、一人で登校しても安全な国日本で起きた事件」と報じられたそうです。

そうですね。学校は親がついていかなくても、自分だけで行くもの。そう行動してきたし子供たちもそうだったし。何ら疑うこともなく今まで来ました。


ああいう事件があって、じゃあどうするのか・・・。


親が家から学校の門をくぐるまで送り、帰りは学校の前で待ってて一緒に帰るとなると、社会構造から変えなければなりません。送っていく親御さんたちの負担、朝は一緒に行けたとしても帰りはどうするのか。送迎できない子はどうする??現実的ではありません。


送迎バスに乗せるにしても、ドアtoドアにするのか、今回のようにどこかに集めてそこから乗せていくのか。家の前まで送迎してくれるのは確かに安全かもしれませんが、費用の問題やかかる時間の問題などこれも現実的ではありません。かといってどこかに集まってというのも、今回のようにそこを狙われてしまったら、元も子もありません。


あれもこれもそれも・・・と思うことはたくさんあります。でもどれもが一長一短あって、これがいい!というものは見つかりません。


社会の目で守っていくしか今のところはないのでしょうか。


とても大事な事、大切な事なのだけど、結論を出すのはとても難しいです。


でも出せない結論は、社会みんなで考えていきたいです。もう二度とこういう事件が起きないように。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ