FC2ブログ

防げた事件

行方不明になっていた大阪の女の子が無事見つかった。

よかった・・・。

よかったのだけど、無事で見つかって家に帰ることができたから、終わり良ければ総て良しにはならないように思えて。

当然のことながら、今回のこの事件。一番悪いのは容疑者の男だ。SNSを駆使して、少女をだますことなどたやすいことでしょう。もしかしたら自分の素性さえ真実ではなかったかもしれないし。

今回の事件、私が衝撃だったのは、この女の子が自らこの男と合流して家を出た事。今まで私の頭の中にある誘拐事件は、例えば車で連れ去られたりといった、本人の意図しない状態での連れ去りだったから。

報じられてるところによると、SNSで知り合ったこの容疑者に別な女の子の話し相手になってほしいと言われ、近くの公園で合流し大阪から栃木まで来たとのこと。


小学校6年生が、ツイッターやらSNSをやっていること自体が、まず驚きなんですけども・・・・。


今の子ってそうなの?それってやってる子多いの?小学生だよ?そうなの??(驚)


例えば家族との連絡手段としてメールやLINEをするのはいいと思う。それは家族も認識して許容してることだから。どこか習い事や塾などに行って、「今から行くよ。」とか「今から帰るよ。」なんて連絡取り合うこともあるし。実際うちの子もそうだったしね。

だけど今回の子の親御さんが自分の子がツイッターやSNSをやっていること、もしくはどんな人とそういう事をしているか、どこまでご存じだったかはわからないけども、やっぱりこういう素性がよくわからない人とやってることを把握しきれてなかったっていうのは
この事件の一因につながったのではないかという思いがどうしてもしてしまう。


この子が高校生くらいで。ある程度そういう事の危険性などリスクを理解できているなら別なのだけど、まだ6年生ですもん。


例えば小中学生がツイッターをするなら、ある程度の制限を持たせてもいいと思ってる。


親がいつでもそれを見てもいいこととか、親が許可した相手以外はしないことなど、親がきちんと相手を把握するくらいでないと。もっと言えば、自分で通信料など払ってるわけではないし、親が用意して支払いもしてる以上好きなようにはさせないというくらいの強さがないとね。


今回の事件は、最初にも書いたけれどどうしたって容疑者の男が悪い!どんな下地があったにせよ、連れだした男が悪い!!それは変わりはないのだけど。


大人のちょっとした気遣いと注意で、実はこの事件は防げたのではないかと思うとね。ちょっと残念な気持ちがぬぐえないのよ。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ